校長だより

校長だより

校長だより

本日は終業式&進学フェアと産業教育フェアがもうすぐ!

(2022/07/20更新)

おはようございます。本日もご覧いただきありがとうございます。

 

〇 終業式にあたって

本日は終業式です。学校生活の節目です。

前にも書きましたが、さて、生徒のみなさんにとって、授業のない期間であり時間の自由度が増す時です。高校生の夏休みは、人生の中で最も自由な時間をとれる時、掛け値なしに一生懸命になれる時です。一人ひとりにとって、心に残る夏休みになりますように。

また、3年生に限らず、この時に自分の将来について時間をとって考えてみませんか、真剣に。そうすれば、今、自分が何をしなければならないのか、これでよいのか、気付くことができるはずです。大人になれば、自分で自分を見つめ直すことは歳とともにむずかしくなります。この時を大切にしてほしいと思います。そして、2学期、元気に会いましょう!!

 

 

〇「大阪府公立高校進学フェア2023」&第30回大阪府産業教育フェア

 

いよいよ、次の日曜日に、2つのフェアが開催させていただきます。コロナの影響で入場いただくための制限もありますが、ぜひ、ご来場ください。

そして、同じフロアでの産業教育フェアは今年で30回を迎えます。長―――い長寿のフェアであり、産業教育を学ぶ生徒の実際の技能披露もあります。ご覧いただいて、中学生のみなさんの進路検討の一助になったら、うれしいです。

もちろん、私も会場に出没します。産業教育フェアブースと堺工科高校ブースに、たいへんよく現れる予定です。お気軽に進路相談についてお声かけください。ちなみに私の進路相談の守備範囲は広い(はず)ので、工科高校以外のことでも幅広く受けられると思います。

産業教育フェアについて書いた過去の校長だよりはコチラ

生徒の技能技術を見てください!! 第30回大阪府産業教育フェア|大阪府立 堺工科高等学校 (sakai-t.ed.jp)

開催日時 令和4年7月24日(日曜日) 10時00分から16時00分 ※入場は15時30分まで

場所  インテックス大阪 6号館C・Dゾーン (大阪市住之江区南港北1-5-102)

来場者について

(1)来春の公立高校入学をめざす中学生とのその保護者(1名に限る)

(2)中学校関係者等(中学校の教員や塾関係者) 1団体につき3名まで

※ただし、必要な介助者については上記の人数には含めません。

事前申込必要(当日、来場してから登録しても入場可)なお、午前中は大変混み合うことが予想されますので、分散来場にご協力ください。事前申し込みは、大阪府公立高校進学フェア2023のホームページにURL、QRコードがありますのでお申し込みください。

(校長のつぶやき)

ご来場いただいた方が、「産業教育フェアに来たよ」、とか 「堺工科ブースにきたよ」って声をかけていただければ、たいへんうれしいです。

 

 

 

 

記事一覧へ戻る