校長だより

校長だより

校長だより

PTA研修会が開催されました!

(2023/01/19更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 テキパキと段取り良いPTAのみなさま

昨日の校長だよりで予告していましたように、PTA研修会『アロマキャンドルづくり』が開催されました。

PTA担当の垣内先生の段取り、他の先生方の応援を得て、環境化学システム系の中川先生が講師となり熱血?指導いただきました。PTAのみなさまの取組は、段取り良く、こんな段取りええんやったら、堺工科に入学してくれてたら・・・と思ってしまいました。ちなみに、私も少しだけですが、久々に実習服で実験モードとなりキャンドルを溶かすお手伝いをさせていただきました。

参加いただきましたみなさま、企画や準備にあたっていただきました役員にみなさま、たいへんありがとうございました。こんな取り組みも堺工科PTAならでは、今後も継続いただければと願っています。

 

〇 やはりものづくりは段取りが8割

今回の『アロマキャンドルづくり』でも、やはり、ものづくりは実際の製造に至るまでの、段取りを組むこと、仕込み、用意を大切にすることが大切やなって、あらためて感じました。

堺工科での実験実習でも先生方は、実習のはじめに段取りについて丁寧に説明し大切にしています。実際の仕事では規模などが大きくなるのですが、やはり取り組み姿勢は同じですもんね。小さい太鼓を鳴らせないのに大きな太鼓は叩けないとうことと同じこと。生徒のみなさんも実習では実際の作業にかかる前の準備を意識してもらいたいと思います。

 

記事一覧へ戻る