校長だより

校長だより

校長だより

PTA・生徒有志が学校をきれいにしてくれました!!&明日は始業式!!

(2022/08/23更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇暑い中、ありがとうございました!清掃活動

さて、昨日22日 午前8時30分からPTAのみなさん、生徒会有志のみなさんにより、正面玄関やいつも使用しているグラウンド、駐輪場、廊下階段などを清掃していただきました。

参画していただいたみなさん、ありがとうございました!! 堺工科は24日と25日に体験入学を開催します。これから入学するであろう後輩諸君に、よい印象を持ってもらおうと自主的に取り組んでいただいたものです。明日の体験入学で入ってもらう視聴覚教室も、雑巾拭きでピカピカです!!終了後、PTAからスポーツドリンクなどの差し入れをいただきました。

学校というところは小中高問わず、関係する方々、いろいろな世代の方々が集い教えあう側面が必要な気がします。このような取組がもっと発展すればよいと思います。

 

 

 

〇明日は始業式

とうとう、夏休みが終わり2学期がスタートします。私の年齢になっても、夏休みはもっと長くてよいのにって思ってしますことは反省すべきことなのかもしれませんが、夏休みって生徒の時代はいつもできないことができたり、クラブに集中したりとか・・、やはり学校生活には不可欠な期間と思います。(昼ご飯を考えなければならない保護者のみなさまにはひと手間かかる期間であったと拝察します)

2学期は文化祭あり、修学旅行あり、そして3年生にとっては進路を決める大切な時期、私も気合を入れてのスタートとしたいと考えています。

 

(校長のよもやま話)

大阪の公立高校は、どこも校舎の老朽化がすすんでいます。私はこれまで多くの公立高校を見てきましたが、老朽化がすすんでいても、使用する者が丁寧にきれいに使っている学校はたくさんあります。そんな学校は訪問しても気持ちがよかったです。私は自分が卒業した高校を40年以上見続けていますが、一番校舎が汚いと感じた時は、後輩にあたる諸君が自分の学校というイメージが希薄で外部からの評判が悪く、職員室では「こんな学校早く転勤したい」などと普通に先生方が話している時期でした。校舎の老朽化を汚く感じる一因は、人なのかもしれません。今は、みんなの努力の結果、復活してくれています。復活した力は当時の先生方にお聞きしたら学校としての「チーム力」とのことでした。 堺工科も益々きれいになるようにしていきたいと思います。

 

 

記事一覧へ戻る