校長だより

校長だより

校長だより

PTAさん制服リユース&文化祭準備、そして本日、鉄砲町イオン

(2023/08/05更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

熱すぎて、いや、暑すぎて、みなさま大丈夫ですか?どうぞ、気をつけてくださいね。

〇 昨日は、図書室でPTA「制服リユース販売」が

制服リユースは、堺工科PTAさんの発案で制服の有効活用を考えていただいて、着なくなった制服を後輩に活用してもらおうと取り組まれているものです。堺市さんの協力も得たものです。図書室には、PTAさんがクリーニングいただいた提供された制服が、並べられ、生徒や保護者のみなさんが訪れてくれました。お聞きすると、例年になく、生徒が多く、リユース販売に来ていただいた保護者さんも多かったとのこと。私がのぞかせてもらったときは、大盛況!! PTAのみなさま、ありがとうございます。

〇 文化祭の準備も着々と

堺工科の文化祭では、長年、PTAさんが回転焼きをやっていただいているのですが、コロナ禍でできていませんでした。しかし、毎年、機材のメンテナンスを欠かさずやっていただき、いつでも実施できるようにしていたいてきました。本年も昨日に、メンテナンスを行っていただいたとこことです。

これにも、多くのPTAの方が作業を行っていただき、洗浄から加熱殺菌まで万全の態勢で文化祭時に使えるように整えていただきました。

文化祭は11月ですが、えげつないコロナの来襲がなく、コロナ前の通常の文化祭実施ができるよう、みんなで祈りたいものです。

PTAのみなさま、暑い中、本当にご苦労様でした。

 

 

〇 で、本日、鉄砲町イオンでものづくりワークショップ 今宮工科&堺工科で!!

とうとう、本日、今年度、1発目のものづくりワークショップを開催します。中学生のみなさん、ご家族の方、そしてちびっ子も、お気軽に来場くださいね。そして、工作や理科の実験の楽しさを体感体験してください。待ってまーす!!

記事一覧へ戻る