校長だより

校長だより

校長だより

PTAさんの文化祭盛り上げ&五ツ木進学相談会来場感謝

(2023/10/02更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さすがに夜は涼しくなりましたね。しかーし今日も30℃近い気温の上昇、体調にはお気をつけくださいね。

〇PTAさん気合入れていただいています、文化祭!

先週、PTA会長さんはじめ役員のみなさんが、会議後に校長室にお越しいただきました。お仕事の合間を縫っての会議、誠にありがとうございます。さて、校長室ご来室の際に、今期の文化祭を盛り上げるPTAの取組についてお話をお聞かせいただきました。ポスターも作成するそうで、原版をいただき、さっそく、校長室に掲示させていただきました。子どもたちにとって、我が親や家族が共に楽しむ文化祭って、無茶、教育効果というか、ほんま、大人がよってたかって子どもを励ますことにつながると思うのです。

世間ではPTA活動について、さまざまな意見が飛び交っておりますが、開かれた学校として周囲の大人が子どもへの指導に参加することは、ごくごく当たり前になっていかなければと思います。昔々は、学校って言うところは「地域の学校」としてあったのに、いつの頃からか社会から隔絶された感があるのは、私だけでしょうか。今年の文化祭はコロナ後の久々にほぼ制限のない文化祭、その活動に期待したいと思います。

 

〇五木書房さんの進路相談会は盛況でした!!

日曜日に開催されたこの相談会、堺工科からは遠い天満橋OMMビルでの開催でありましたが、工科高校のことを知っていただくために参加です。市内の私立や公立の学校ほど堺工科のブースにはお越しならなかったのですが、中には、環境化学システム系にぜひ入学したいとの中学生とお母さんが来ていただき、説明に気合が入ってしまいました。説明を聞いてくれた中学生さんは、大学や企業と同じ分析装置を扱って学ぶことなどにビックリです。

また、お父さんと同じ機械メーカーさんに就職をめざして堺工科に入学したいとの、固い決意を見せてくれた中学生さんも来ていただきました。たいへんうれしいことです。堺工科はじめ工科高校は、学びたい意欲を持って入ってきていただく方はもちろん大歓迎です。でも、自分に合っているかなって不安を感じている方も、しっかりと教えますから大歓迎です。入学したらわかりますよ、普通科高校以上の進路選択の幅の広さを~。これからも学校説明会など開催したり情報発信をしますので、お問い合わせくださいね。

記事一覧へ戻る