校長だより

校長だより

校長だより

GW計画と立てよう!

(2023/04/24更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本朝も肌寒いですね。どちらさまもお風邪を召しませんよう~。わたしゃ、風邪なのかアレルギーなのか、はたまた何かわかりませんが、咳込んでおります。

〇 4月からのここまでを見直そうGW

さて、ゴールデンウイークも迫ってきました。学校はカレンダー通りなのですが連休があることは確定です。生徒のみなさん、4月からのここまでを振り返り体制を整える・・・これは身も心もそうなのですが・・・絶好のチャンスにしてほしいのです。どの学年の人も、多くの情報にさらされ新しいことにチャレンジするスタートの4月、心の余裕もなくともかく取り組んでいたこともあろうかと思います。だからこそ、振り返って見直しをかけることを、ぜひ、GWで取り組んでください。少しは学習も取り組むように期待します。

〇 クラブや人間関係を温める深めるGW

クラブ活動をやっているみなさんは、おそらく、活動日があると思います。日頃の放課後活動などではなく、濃厚な練習や取組時間をとれるはず。ぜひ、そのなかでお互いの人間関係を深める温めるように考えてみませんか。こんななかで、生涯の仲間ができるはずです。

〇 しっかり休息のGW

これが一番大事かもしれませんが、しっかり充電をする休息するGWとなるように。心の充電が大切です。しかし遊びすぎて夏までのエネルギーを使い果たすとあきませんよ。重きを置くのは充電ということです。適度な遊び、適度な学習、十分な睡眠が必要と思います。また、この期間になんでもよいですから、一冊でも本を読んだらどうでしょうか。インターネットでいつでも情報を取れる今日ですが、本は先人が精査して執筆されたものでありまとまりがあります。読むだけでも効果大です。

・・・・・で、私は何をするか決まっていません・・・追いまくられております。

記事一覧へ戻る