
コツコツと学びの場を情報発信
(2025/10/16更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
さてさて、修学旅行も天気に恵まれているようですね。2年生のみなさんと先生方の日頃の行いが良いからでしょうか。
今日は、民泊先の方々からいろいろと教えてもらう日、日頃と違う何かを感じてくれたらと思います。
情報によると、私学人気が高そうな気配のようで、公立高校は1倍に満たない学校もたくさんでしょうであります。
ある意味、ハラハラドキドキ、ため息などなどが正直なところでありますが、でも、こんな時こそ、公立高校のええところを丁寧に発信し続けることが大切であると思うのです。それは、どのような指導ができているのか、どのようなことを身につけさせているのか、一人でも多く知ってもらうことしかありません。高校の3年間で、どのように変化するのか変わっていけるのかを発信するしかないと思うのです。堺工科は、工業技術教育の学校、私学ではできない学びを提供しているのですが、やはり、私学と比べ校舎は見栄えしないし、派手なPRもできません。でも、コツコツとやらんとあかんと思っています。なんか、生徒の獲得競争ではなく、多様な学びの場の提供として公私が切磋琢磨することができたら本当はよいのですが・・・。