校長だより

校長だより

校長だより

2学期のエンジンを始動しましょ

(2023/08/17更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今7時前の時点で、堺工科付近は、雨です。まなぬるーーい雨です。登校、出勤のみなさま、どうぞ、お気をつけて。

〇 生徒さん、そろそろエンジンをかけましょうね

生徒のみなさんは、来週から学校が始まります。夏休みの宿題は?・・・しっかり学習していましたか・・・・って、胸を張って言えるような高校時代を送っていませんでしたが、でも、大人である私が言えることは、そろそろエンジンをかけましょうねってことでしょうか。2学期は行事も多く、あっという間にお正月ってことになりかねません。早めの心の準備は不可欠と、若い時分を振り返って言っておきたいです。

〇 これからの社会人に必要なのは、オンとオフをはっきりすることかも

働き方改革ってな文言が、そこらじゅうを飛び回っている今日、私の世代の大半の方々は「24時間戦えますか」世代であり、仕事が最優先ってな時代でやってきたものです。しかし、よーーく仕事ができる先輩方を思い出すに、案外と息抜きと仕事に集中するときの区別、業務時間を過ぎたアフターファイブはしっかりと自分にプラスになる過ごし方をしていたように思うのです。だから、声高々に「働きすぎ」って言うことに違和感をおぼえるのは私だけでしょうか。自分にプラスになる過ごし方という視点で考えるならば、モチベーションを保つ観点からも人は多種多様の対応があるわけで。でも、おそらく、どんな時代になっても、大人っていうのは自分のやっている仕事や所属している組織に、やりがい、生きがいを感じるように「自分にプラスになる過ごし方」を考えることをしなきゃ、誰が社会を支えていくのでしょうかね。・・・と偉そうなことを言いつつ、今年もまた、反省の夏が過ぎようとしています。

ともかく、夏バテ対策も含めて体調を整えて、どちらさんも、いいスタートを切ってくださいね。

 

記事一覧へ戻る