校長だより

校長だより

校長だより

人のつながりを大切にすること

(2023/05/30更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日に梅雨に入ったとの発表が、こんなに早くビックリですね。生徒のみなさんは、登下校十分に注意をお願いします。

〇 出会いを大切にする気遣いを勉強させてもらいました。

昨日、書いた堺溶接工業協会様の会合では、日頃から求人をいただいている企業様も参加しておられ、わざわざ、ご挨拶をいただきました。ありがとうございました。

企業様、月曜日にご来校いただいた際に、担当のうちの先生に会合で挨拶を交わしたことに触れられたのこと。こんなやりとりが仕事での人と人の関係をつないでいくのですね。あなたのところのあの人と挨拶を交わしたとか、会ったことあるとの話題は、そこからの会話がスムーズになることは間違いありません。

こんな細かいことが、社会での活動の幅を広げることにつながるんやなって、勉強させていただきました。

堺工科のみなさんにも意識してもらい、ぜひ、習得してもらいたいと思います。

〇 社会で慕われた人は、人と人の関係を大切にする人が多いと思います

これまで、いろいろな方々とお会いしましたが、社会で活躍され人望もある方に共通することは人間関係を大切にされていることと感じています。ほんま、人と人のつながりがまわりまわって、ある日突然、仕事をスムーズにするきっかけになったりとかあるものですよ。世の中には、自分が気に入った人の中だけ、そして自分は自分と思って行動される方も少なくありません。しかーし、我々、工業技術を学ぶものは、少なくともそうはいかないのです。そんなかかわりを限定する環境では技能技術の向上はなく、継承もないからです。そんなところ、もう一度、自分を振り返って考えてみませんか。

 

記事一覧へ戻る