校長だより

校長だより

校長だより

近畿地区機械教育研究会発表!!

(2022/06/06更新)

おはようございます。本日もご覧いただきありがとうございます。

先週金曜日に、機械系の神前先生が、近畿地区機械教育研究会で、本校機械系における製図指導について、発表されました。基本を丁寧に、かつ、しっかり目標を設定して根気よく取り組ませ、達成感を持たせることで、全国製図コンクールでは5年連続最優秀特別賞(第一位)受賞しています。

いかに、生徒の前向きな意識を引き出し、専門性を高めるのか、これが工業教育で常に考えていなければならないところです。本校でも、先生方が、日々、指導法を考えていただいているんだ、そして生徒に着実な力をつけてくれているということをうれしく感じました。また、当日の発表には、神前先生への応援と他の発表を聞いての自己研修のために、機械系長先生はじめ多くの先生が参加されました。多忙な中で限界もあるかもしれませんが、研修研鑽がさらに活発になってくれればいいなと思います。

 

うちの生徒の力のつけるところは進学のための受験対策力に重点を置いているのではなく、就業した際の実践につながる専門力や教養、そして人間力と思います。本校の先生方が、それぞれの専門とする分野で指導力を磨いていただき、生徒にさらに自信をつけてくれるよう取り組んでいただくことに期待しています。

 

 

 

 

 

記事一覧へ戻る