校長だより

校長だより

校長だより

30年ぶりの訪問で

(2022/10/31更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇やっぱりクラブ活動ってええなっと思いました

さて、昨日、弓道新人戦があり本校の1年生も出場するということで、四條畷学園の旧知の先生からもお声かけいただきまして四條畷学園弓道場に応援&訪問してきました。

1年生諸君は健闘、他校の選手と比較しても弓を弾くフォームが整っているように感じ、日頃の先生方の指導の賜物と思いました。

 

私は初任が堺工業(現堺工科)でクラブ顧問として弓道を持たせていただいていました。四條畷学園弓道場は平成4年度に開かれ、道場開きに招待していただいて以来、30年ぶりの訪問となりました。当時、ともに弓道をしていた先生とも再会でき、当時の写真が残されていて(私もまだ20代で・・・)、試合の合間に思い出話に花が咲きました。当時は、大阪府の弓道部の顧問の中で私が最年少、いろいろとご指導いただいた先輩方が元気に指導されていることを聞き、私もまだまだがんばらんとあかんなって思った次第です。

〇 堺工科の弓道部、公立高校では数少ないクラブです!!

中学生のみなさんには、あまり馴染みのないクラブですが、堺工科弓道部の歴史は古く、50年以上の歴史があります。堺近隣の公立高校ではうちぐらい。体力に応じて弓の強さを選ぶことができることもよいところ。工業の学習とともに弓道もやってみませんか!!

 

記事一覧へ戻る