校長だより

校長だより

校長だより

3年頑張れ最後の考査 & 女子工科卒業生求められてます!!

(2023/01/26更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日、本校は阪和線運休で臨時休校といたしました。本日も朝の寒さは厳しいですね。どうぞ体調を崩されないようになさってください。

〇 3年生一人ひとりが有終の美を飾ることができるように考査頑張れ!!

本日から3年生は最後の定期考査に臨みます。個々が自分の状況をもう一度振り返り、卒業に向けて一人ひとりの状況に応じた有終の美を飾ることができるように、取り組んでほしいと期待しています。

また、卒業後の進路を考えて、4月までの間に何をしておくべきか・・・余暇も知識の吸収も学習も、そして技能技術も・・・よく考えて貴重な期間の使い方を考えてほしいと思います。 企業へ就職する人は企業の社史や就業に必要な知識の勉強は必要でしょうし、大学進学する人は、数学、物理、英語を中心として参考書を一冊用意し自習するぐらいのことをしておくことが不可欠を思います。

 

〇 女子中学生のみなさん、堺工科女子卒業生は企業から求人バッチリですよ!!

堺工科も女子生徒が年々増加傾向にありますが、求人をいただく企業様では、製造部門でものづくりのセンスある女子社員が不足しているのです。よって求人が多い!!。企業の中には化粧品関係や食料品関係もあり、製品の品質管理で化学分析する部門の求人もあります。また男性の分野と思われてきた溶接などの分野でも活躍されている女性社員さんが新聞でも紹介されており期待されているのです。

堺工科は、女子生徒も仕事につながる技能技術を学び+大学や専門学校への進路も現実に視野に入れることができる数少ない学校のひとつです。 女子中学生のみなさんが堺工科を選択され入学してもらうことを期待しています!

記事一覧へ戻る