校長だより

校長だより

校長だより

2日の土曜日は、住吉区高校合同説明会に参加します!!

(2023/08/31更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日の朝は、少し涼しく感じましたが、いかがですか。でも、油断してはいけません!!

昼間は昨日以上に暑くなるようです。熱中症や夏バテ対策をしてくださいね。

この合同説明会、毎年住吉区PTA協議会の主催で開催されています。 昨年度も、会場に行きましたが、PTAの保護者のみなさんが熱心に、そして、暑い中、係を分担して対応いただきました。ありがたいことです。2日間の個別ブース相談でありますが、22日にはプレゼンの時間があります。

なお、本年度は空調故障で、急遽、住吉区役所が会場になりました。ご注意を。

〇堺工科のプレゼンテーションは、12時12分開始予定です

今年度は、約10分間ぐらいの話すお時間をいただけるとのこと。どれだけの方が来ていただけるかはわかりませんが、私が一生懸命しゃべらせていただきます!!お一人の方でも100人の方でも大丈夫です。しっかり努めさせていただきますので、ぜひ、ご来場ください。

〇堺工科だけの宣伝プレゼンとはいたしません!!

もちろん、各校に与えられた貴重な時間ですから、堺工科のことばっかりをしゃべらんと叱られるかもしれません。でも、せっかく、区のPTAさん主催で公的に開催されるもの。だから、中学生のみなさんが、高校卒業した後のことを考えて高校選びをしていただけるように、そんな視点の話も入れたいと思っているのです。高校が単なる通過点ではなくて、通ってよかったと思ってもらえるような選びをしていただけるようにお話いたします。また、工業系高校と普通科系高校との違いなども説明させていただきます。ご来場をお待ちしております。

 

(校長のよもやま話)

これまで、仕事の関係で多くの場でプレゼンをやってきました。特に大阪府の工業系高校の説明をやってきました。でも、中には、超進学校のプレゼンの次の番にあたったときなんざぁ~、100人近い聴者が一斉に席を立ち・・・数名の方を相手に・・・ってな時も。でも、このプレゼンを俺がやらなぁ~誰がやんねん!!ってな気持ちで、精一杯努めさせていただきました。定員割れの学校で、割れているから教える気力がなくなったとか聞くこともありますが、目の前に府民や子どもたちがいるわけで、どんな規模であっても求めてくれている方々に対して精一杯取り組むのが、そして取り組むことができるのが公教育だと思うのですが。・・・・・でも、一斉に席を立たれた時は、私が悪いことしたわけではありませんが・・・クリスタルハートの繊細な私にはメンタル的にはきつかったのも、正直なところです(笑)。

記事一覧へ戻る