校長だより

校長だより

校長だより

2学期終業式です

(2023/12/22更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さてさて、学校なので当たり前なのですが、本日は終業式です。どの公立学校も終業式、児童生徒さんは、冬休みはどのように過ごそうかなって、ワクワクしている人も多いと思います。また、ワクワクする状況でなかったら不幸と思うのです。

〇 年度で考えると、あと3カ月しかない!!

堺工科生のみなさんにも、ワクワク感を持って冬休みを過ごしていただきたいのですが、立場上、厳しいことも言わざるをえません。世の中は年度で仕事が動いています。学習成果も年度で総括されます。ということは、わかってくれていると思うのですが、年度末まで、あと3カ月しかないということ。気合を入れてもどうしても、ゴールは迫ってきているのですよ。

〇 終業式の今日から、これからのことを計画しよう!!

世間では、一月(い)ぬる、二月(に)げる、三月去(さ)ると言って、アッッという間に過ぎていくというのです。それだけドタバタするということですし、落ち着いて考えられないということであります。だから、この12月に真剣に考えることが重要になってくることは理解できる思います。今までの自分を振り返り、これからのことを計画しましょう。最後は自分のことなのですからね。

記事一覧へ戻る