校長だより

校長だより

校長だより

14(土)は、午後から学校説明会です!!

(2023/10/10更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

3連休はいかがだったでしょうか?私は、ダラダラさんの、もっと有効に時間を使いやよかったと懺悔の週明けでございます。なーーーんも仕事が進んでおりません、反省ばかりしております。

〇 14日の学校説明会、参加希望の方は今からでもご相談を~

先週にもお知らせしましたように、14日(土)は午後から学校説明会を開催いたします。もし、高校選択に悩んでいるみなさん、工作やものづくり、理科実験が好きなみなさん、どうぞ、説明会にお越しください。そして、工科高校の情報を得ていただき、しっかりと高校を選択していただければと思います。

〇 ええことばかりは言いません!!夢を持って、そしてやってやろうと行く気持ちで高校に来てね!

学校説明会では、学校のええ宣伝ばかりとなりがちです。当たり前ですが。堺工科も校舎の老朽化が激しいことも事実ですし、進路変更など退学する人もゼロではありません。

しかーし、勉強ができないと自分で思っていても、不器用やねんって思いこんでいても、反対に勉強できすぎて困っとるねんって言う人も、堺工科は、夢を持って、自分でやってみようと思っている人には効果抜群の学校と思うのです。普通科以上に、いろいろチャレンジできることがあって、社会人になるための力もつけることができる、だからこそ、コツコツと頑張っている人は、立派に卒業し、就職に進学に確かな進路をつかんでいます。中学生のみなさんの今後を応援できる学校が、堺工科と考えています。

これからも、いろんなところで説明会や、ものづくり体験などに出向かせていただきますので、堺工科の教員や生徒から直にお聞きくださいね。

 

記事一覧へ戻る