校長だより

校長だより

校長だより

14日(土)学校見学&説明会多数申込深謝!!

(2023/10/11更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

巷では、インフルエンザ感染の話をよく聞くようになりました。みなさん、大丈夫でしょうか?

うちも、ボチボチというか、それなりに罹ったとの話しも聞いている状況です。拡大防止に向けての対応を、お願いいたします。

〇 14日、昨年度より、むちゃ多くの方に申し込んでいただきました!!

14日(土)は、工科の施設、特に堺工科の整備された実習装置、設備をご覧いただける日、プラス、うちの生き生きとした生徒が、説明する先生のサポートも参加するところもあります。

また、3年間頑張ってきた堺工科生が、自分の体験からの堺工科ライフを直にお話させていただきます。

ご参加いただけるみなさん、これを機に、堺工科進学に標準を定めていただければ幸いです。

〇 入学させて良かったと振り返っていただける学校に

高校は、合格して入学できて喜べるところではありません。卒業する時に振り返って、生徒は高校生活充実してたなって、ご家族は、やっぱ入学させて間違いはなかったって思っていただけることが、大切なのです。だから、卒業時に一番大切な進路について、「幅広い進路選択ができる」ってことを堺工科では実現する確率が高いことを知っていただきたいと思うのです。また、そんな学校として進んでいかなければなりません。公立高校は、健全で社会を支える市民を育成することに目的があります。だからこそ、本当は志願倍率1倍がよろしい。でも、定員が決まっているので受け入れに限界があるのですが、入りたい学びたいとおもっていただけるみなさんの入学を待っております。14日、お越しを楽しみにしております。

 

 

記事一覧へ戻る