校長だより

校長だより

校長だより

10月1日は五ツ木の進学相談会に参加します

(2023/09/28更新)

みなさま、おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今朝は、涼しいのか暑いのかわかりませんでした。もう10月なのになのになのに、ほんま自然の気ままさに翻弄されますね。わたしゃ、暑さに弱いので、すでに夏バテ秋バテで年内を乗り切る気力体力がカラータイマーピコピコです。

〇 高校進学模試の五ツ木さん恒例、進学相談会

高校進学模試と言えば、ほぼ、府内すべての中学生が受験しているといっても過言ではない五ツ木書房さんが、いつも10月に進学相談会を開催されます。本年度も堺工科にもお声かけをいただきました。ありがたいことです。もちろん、堺工科の魅力を十分にお話しできる先生を派遣し、説明させていただきます。

私は、周りの先生方から気を使っていただき、「来んでええですよ」って言われるのですが、おそらく、たぶん、やっぱり、時間をみて出没する悪だくみをしております。このだよりをご覧いただいている中学校のみなさんもおられるとお聞きしており、直接、お会いできることを楽しみにしております。

進学相談会 | 五ツ木書房 (itsuki-s.co.jp)

 

ちぃと、堺や大阪南部から遠い会場でありますが、大阪府庁のおひざ元という交通利便性の高い会場です。私立高校さんも多く参加されますので会場でいろいろな学校のブースをまわっていただくと、私立高校さんにはほぼ設置されていない工科高校のええところを理解いただく一助になると思います。

工科高校としては、主要な工科高校が参加させていただきます。どの学校も工科での工業教育の特色を発信するべく、やる気満々です!!

〇 卒業時の進路選択の幅の広さに自信がある堺工科!!進学、就職双方に対応できます!!

 

記事一覧へ戻る