校長だより

校長だより

校長だより

8学区合同学校説明会 来場感謝!!

(2022/08/22更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

〇堺工科ブース(教室)には、140名余のみなさんが!!

8学区合同学校説明会には、堺工科のブースに140名余(途中想定外の来場でカウントできなかったこともあり、この数よりかなり多いです)のみなさんが立ち寄っていただき、感謝申し上げます。

多くのみなさまとお話をするなかで確信を持ったことは、中学生や保護者のみなさんの志望校決定の関心事は、「うちの子どもに合っている学びができる学校は?」ではないでしょうか。

そして、「高校卒業したら、どうなるの?、どんな道があるの?」と思います。

〇堺工科は、生徒が自分の興味関心、そして夢を実現するために一人ひとりが学べる学校です!

本校の説明をお聞きいただいたみなさまが、このことをわかっていただければ説明会は大成功です。

要は、「進路の実現」が現実にできる学校であるということで、かつ、就職、進学(理系、文系)に幅広い進路を視野に考えることができる学校ということ、入学後の学習には頑張ってもらわなければなりませんが(学校である以上当たり前です)、コツコツとした積み重ねで自らの進路を切り開くことができる学校であることです。

確かに超難関とされる大学進学に対応する受験対応型の学校ではありません。しかし、将来、社会人として、大人として、そして仕事をやっていくうえで必要な教養、専門知識、技能技術を身につける3年間で、「生きる力」と仕事を持った時に自分が何に合っているのかを、考えることができる学校なのです。

〇堺工科、工科高校のことをもっと知りたい方は、どうぞ、ご連絡ください!!

今回の説明会でも感じたことなのですが、普通科以外の高校についてみなさんあまりご存じないような・・・。

どうぞ、中学校の先生、保護者のみなさま、説明にはまいりますので、堺工科にご連絡ください。優秀な先生を派遣させていただきます。(公立高校全般についても説明をさせていただくことも可能です!!)ええ仕事しまっせ!!

記事一覧へ戻る