校長だより

校長だより

校長だより

7月23日(日)は、産業教育フェア&公立高校進学フェアです!!

(2023/07/11更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日の雨、えげつなかったですね~。風もきつく、庭のトウモロコシは倒れてしまいました。近畿は大きな被害がなかったようですが、九州方面でたいへんなことになっていました。被害にあわれたみなさまの一日も早く普通の生活に戻られますことをお祈り申し上げます。

〇 昨年度も来場されたご家族から、堺工科入学が多数でました!!

毎年、インテックス大阪で開催されるこのフェア、じっくりと多くの公立高校の情報を一度に知ることができるだけでなく、実業系高校の特色の実習などについても知る機会となっています。

昨年度も、来場されたご家族でじっくりと堺工科の取組なども見ていただき、堺工科志望を決めていただきました。たいへんうれしかったです。仕事にも進学にも直結した学校である堺工科、この特色は一度、他の学校と比較してもらったら、よーーーわかると考えています。

 

〇 中3生のみなさんだけでなく、中学生のみなさん、インテックス大阪に来てね!!

私立高校は、とってもきれいな校舎で、何もかも良く見えます。それだけ特色も持たして頑張ってはると思います。しかーし、工業系高校等は、府内に私立では2校だけなのです。多くの私立の工業系高校はなくなり、普通科になってしまいました。これも進学志向が強くなってきたからかもしれません。

が、が、それだけの理由ではなく、専門の技能技術を学ぶ専門機器の整備維持が私立高校では困難であることも否定できません。だから公立でなくては設置維持しにくいのです。公立はすべての子どもを社会を支える大人に育てることが役目であり、工科高校は、産業基盤を支える人材の育成という使命があります。だからこそ、経営としては赤字である分野の高校を設置しているのです。

ちなみに、大学進学は指定校推薦を多くいただいていますので、私立や普通科の高校と同じ水準になってきています。こんなところも、知っていただきたいところです。

ともかく、23日はインテックス大阪で、お会いいたしましょう!!

記事一覧へ戻る