校長だより

校長だより

校長だより

3年生決起集会&本日は創立記念日

(2023/04/14更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、本日は堺工科が昭和11年に大阪府立第五職工学校として設立し歩みだした記念日です。

今年で88年目、90周年の節目が3年後に迫っています。今後も誠実に着実に、高校生としての世代を育てる教育と府の産業基盤を支える人材育成に努めてまいります。

 

〇 昨日 機械・電気・環境システムの各系3年生で決起集会が開催されました

決起集会・・・、この変化の激しい時代に自らの卒業後の進路を決めていく岐路に立つ3年生に、各系の先生方から檄を飛ばしていただきました。どの系の3年生も真剣に先生方の話を傾聴していた態度は立派でした!!

3系それぞれで行われたのですが、共通して話をされていたことは、「コミュニケーション力」です。そして、自分の進路希望先を十分に知ること。真剣に考えて自分の判断で進路を決めていくことです。

そうですよね、今後どう歩むのかは自己の課題であり責任であり、他人が決定するものではありません。しかし、人は弱気になってしまうと、他者のせいにしてしまうところがあります。進路選択がそんな悲しいことにならないように、先生方は熱と力がこもった話をしてくれていました。3年生のみなさんはその気持ちを感じてくれていたと思います。

〇 堺工科のような工業系高校ならではの進路指導

 

おそらく進学中心の高校であれば、大学説明や受験の際の気をつける点が話の中心となるのでしょうが、堺工科は就職も多く、即、今後の社会人としての歩みに直結している工業系高校。だから、話も、社会に出ることを想定した社会人基礎力を意識した話となっているのです。堺工科3年生のみなさんが、昨日の決起集会を進路を考えるよきスタート日として、今後取り組んでくれることを期待しています。

 

 

 

記事一覧へ戻る