校長だより

校長だより

校長だより

23日(日)は産業教育&進学フェア!!

(2023/07/18更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日も朝から倒れるような暑さ、蝉も気合を入れた大合唱であります。大阪府には朝から熱中症警戒アラートが出されています。特に屋外でのお仕事等されている方、十分にご注意ください。

生徒のみなさんは、体調の軽重にかかわらず、しんどかったら先生に申し出るようにしてくださいね。熱中症って、絶対侮ってはなりません。命にかかわりますから。

〇 インテックス大阪で23日(日)に開催!!

毎年行われているフェア、ここ数年は産業教育フェアと公立高校進学フェアが同時開催となっております。産業教育系の高校は、各学校の相談ブースだけでなく、各専門学科や専門系でつくったもの、取り組んでいるものを紹介します。堺工科からは、ソーラーカーの実物や、実演として家で電気を使えるようにする電気工事配線、水のミネラルを測定する化学分析を実演で紹介します。ソーラーカー、電気工事配線、化学分析とも、言っちゃなんですが、府内でもトップクラスの技能技術を誇ってます!!高校生がここまでやるかってなところを見て感じていただければと思います。

〇 普通科にない魅力を知っていただければ、中学生のみなさん待ってます!!

このフェア、超進学校から産業教育系まで、すべての学校が一堂に会するフェア。普通科系にない学ぶ面白さ楽しさがある学校として、また、卒業後の進路につながる学習ができる学校としてご理解いただければと思うのです。どうぞ、ご来場くださいね。

 

 

記事一覧へ戻る