校長だより

校長だより

校長だより

1,2年生のみんな、学年末ですよ!!

(2023/02/06更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 わかっているとは思いますが

1,2年生のみなさん、学年末です。もうすぐ考査もはじまりますよね。当たり前のことを言うのもなんですが、高校は一定の成果を出さないと進級はできません。それぞれが最高の成果を出すように取組みましょう!!。

〇 自分から動かないと結果は残せない!

レポートなどの提出物はどうでしょうか。それぞれの科目で欠点を放置し避けてはいませんか?先生方やご家族の方は必死にみなさんに頑張れって応援はいただくのですが、代わりとなってレポートを書いたり試験を受けたりはできないのです。要は自分が動かなければならないのが現実です。結果は他人のせいではありません、自分の取組んだ結果なのです。その点をよーく自覚して、この3学期の限られた時間を自分に費やしてほしいです。そして、全員が次のステップに進めることを期待しています。

 

(校長のよもやま話)

大学の工学部に進学した私ですが、勉強が苦手で高校時代は成績が乱高下・・・、おかげで危ない橋を幾度も渡ってきました。成績が良くない時、すぐに「あかんわ」ってな調子でへこんでました。が、助けてくれたのは周囲の友人であり、放課後、むちゃ忙しいのに、質問に行った自分に時間をとっていただき教えてくれた先生でした。今、振り返り思うことは、あの時、あきらめて質問に行く行動をしなかったら、どうなっていたのだろうと、先生に相手いただけなかったら・・・と。あらためて感謝するところです。

記事一覧へ戻る