校長だより

校長だより

校長だより

食欲の秋、運動の秋、学習の秋?

(2022/09/09更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇痛ましい、大人はアンテナを高く持たなければ!!

昨日、府立高校在籍の生徒さんが自死された件について、「いじめが原因だった」との報道がありました。

我々教員にとって、教えている子どもが、病気、事故で短い人生としてピリオドを打つことに遭遇することは耐えられることではありません。ましてや自死、それもいじめ・・・。我々大人が心がけなければいけないことは、常に生徒の動向にアンテナを高く張り、できる限り変化を感じることが、日々の生活の中で一番必要と考えています。そして、子どもの心の目線の高さで寄り添い聴く姿勢をもってあたる、常に意識して対応したいものです。

〇 秋はやるべきことのスタートが切りやすい季節、何かに挑もう!!

本日は天気はよくありませんが、秋の空気をかなり感じることだできる朝ですね。えげつない酷暑のあと、ほっとするおだやかな秋の季節、人がやろうと思える気持ちを持てる時期がやってきました。仕事を持つとその仕事のスケジュール感に影響されて思うようにいかないこともありますが、学校は季節の移り変わりとともに動くところ。生徒のみなさんは、ぜひ、何かに挑んでほしいと思います。そしてその中に、できれば、「学習」も入れてほしいです。ここから冬休みまでの間が、一番、いろいろなことに取組める時期、充実した日々となるように願っています。ちなみに私は・・・・。

 

 

記事一覧へ戻る