校長だより

校長だより

校長だより

風邪等注意!!& おもろいこと学べる堺工科

(2023/01/24更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 すいません課題研究発表会の日にち間違えました

24日(火)とお伝えしたのですが、完全に思い込みまして申し訳ございません。

1月31日(火)です。保護者のみなさまも、席はありますので今からでもご出席可能です!!

〇 コロナなど校内で拡大気味です。注意です!!

堺工科の生徒のみなさん、3年生は学年末考査直前、1,2年生も進級に向けて成果を残す大切な時期です。しかし、コロナなど校内で拡大気味です。手洗い、マスク、そして十分な睡眠と学習を意識し、ともかく規則正しい生活に心がけ、体調を崩さないよう、病気を跳ねのける気力と体力を維持するようにお願いします!!

〇 中学生のみなさんへ、おもろいこと学べる堺工科を進学先に!!

1月21日(土)には、本校で中学生を対象にした進学相談会を実施しました。はっきり言って、堺工科には他で学べない、体験できない、おもろいことが満載です!!それも、仕事につながる専門の勉強と社会人として必要な基礎知識を学びつつ、それらを生かしておもろいことができる・・・こんなおいしい学校はありません。クラブ活動では、例えば、電気、機械の知識を生かして自動車をつくり、鈴鹿サーキットでの耐久レースに挑む・・・こんなこと他の学校では体験できないのです。また、公立高校に少ない弓道部、他のクラブ活動もレギュラーのチャンスは高いのです。さらに、高度な研究に挑むこともできます。研究が期待されている塩分濃度差発電、堺市と連携した水質調査による環境改善の提言などなど、バラエティーにとんでいます。大切なのは、これらは入学後、みんなゼロから出発するものであること。今、必要なのはチャレンジ精神を持つことです。ぜひ、堺工科をご検討くださいませ。

 

 

記事一覧へ戻る