校長だより

校長だより

校長だより

願書受付2日目!! 堺工科はあなたを待ってます!!

(2024/03/05更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は、一日中、雨のようですね。本日、願書を提出に行く中学生のみなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。

〇 みなさん、堺工科に入りたいって顔に出てたように思えます

昨日も、願書を提出しに堺工科に来てくれた中学生さんがいましたが、願書提出の関係で話しかけることはできませんですが、どの人も『堺工科に入りたい!!』って顔に出てくれていたような気がしたのです。

ちょっと前まで、正直、やばそうな学校と・・・90年近い学校であり工業系の学校は普通科志向が高まってくる時代背景の中で、多かれ少なかれ、そのような扱いを受けてきたのですが・・・、今、堺工科は『入りたい学校』に戻りつつあると思うのです。

〇 普通科系高校にはない、実験実習が多い、おもろい学校、むちゃ、まともな就職、進学ができる学校ですよ~

それは、今の時代に応じた、体験型の学習が多いのが工業系高校であり、堺工科は、体験型で実験実習が多く、その体験は就職や理工系大学進学の時に、生かされるのですから。学びの楽しさだけでなく、がっちりと将来に生きてくる、そんなことが少しずつわかってくれてきたかなって思います。

〇 今から願書を出そうとしているみなさん、ぜひ、堺工科を検討の一つに!!コツコツ学ぼうとする人に、これからコツコツでも頑張ろうとする人にピッタリです

 

(校長のよもやま話)

昨年度も書いたと思うのですが、私が中学生の時分、とある田舎に新しくできる私立高校に、受験生11名分の願書を提出に、市村君と朝から行きました。早く済んだので「山の向こう側が中学校やから、山のなか横断しようぜ」ってなって、いつも遊び倒している山中を、ルンルン気分で歩いたのですが・・・。なぜか、道に迷ってしまい、落ち葉で腰まで埋もれつつ、中学校に到着したのは夕方、あたり前ですが、えらい怒られました。慣れ親しんでいたはずの山中で道に迷う・・今でも不思議であります。ちなみに、私は今でも人生の道に迷い続けております。

 

記事一覧へ戻る