校長だより

校長だより

校長だより

頑張れ!新人さん③

(2023/05/18更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日も体が慣れていないので堪えられない暑さに感じました。十分に体調管理をなさってください。

〇 世間では五月病っていいますが・・・

過日のニュースでもこの時期取り上げられるのが「五月病」ですね。GWも明け気持ちが前向きにならなく力が入らない症状をいうのでしょうが、みなさんはいかがですか?この春の堺工科卒業生のみなさん、五月病に感染していませんか?私思うに、こんなん、世間の風評ぐらいに聞き流し、しっかりと時を有効に使ってほしいと思うのです。私が新人さんの頃は、あんまり言わなかったような気がします。むしろ、追いまくられていた、新しいことを学ぶのに必死だったと思います。

〇 この時期が大切、自分に投資を!!

ほんま、大学、専門学校もそうですが、社会人も高校ほど先生の方から教えてくれることはない。これを、ラッキーと思っていると将来、最悪の状況が待っていることは確実なのです。まぁ、身の回りには、すごい能力をお持ちで、自己の70%の力を出しても余裕で業務をこなす人はいますが、普通の人はそんなわけにいきません。

業務や専門のことを、書物を自己で購入する、図書室に閉じこもって読みまくるをはじめ、さまざまなことを無駄と思わず吸収しまくるための自己投資を考えてほしいのです。おそらく、今、何を吸収してもマイナスになることはありません。必ず将来、これが肥料となって花が咲くのです。それも新しいことを始めた直後から取り組むこと、そんな姿勢を持とうとすることが肝要と思います。

世間では、すぐに情報を取れるからと、わからなかったら知っている人に聞いたらよいと簡単に流す傾向が多いです。でも、よーーく見ておいてくださいね。そんな方は、責任ある仕事を与えられない傾向にあることを。社会に出て責任ある仕事をお願いされないまま終わることは、悲しいことと思います。前向きで張ある仕事をいただけるように歩みたいものですね。

 

 

記事一覧へ戻る