校長だより

校長だより

校長だより

頑張れ新人さん!!

(2023/04/21更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日は暑くて体がついていきませんでした。夜は暑く押さえつけられるような(怨霊にとり憑かれているわけではありませんが)感じで、冷蔵庫から保冷剤(シュークリーム買った時にもらったもの)を出してきて頭にのせて過ごしました。

〇 振り返るといろいろ体験してきたので

「頑張れ新人さん!!」って題で、気ままに書いてみようと思います。この新人さんは、堺工科を卒業しすぎのステップを歩む「ニューフェース」という意味だけでなく、歩みの節目節目で新たなスタートを切る人も意識しています。そんなみなさんに、こんなふうに考えたらええんちゃうという、まさに「キメツケ」を徒然なるままに~。

〇 なんでですか?と問いを投げかけるよりも自分の考えを伝えてみよう

仕事でいろいろな方とお話をする時思うことなのですが、「なんでですか?」って言ってくる方に困ることがあります。自分に知識がなくて本当にわからないことを聞くことはお互い必要なのですが、仕事の進め方や判断についてそのようにたずねるという場面では時として、相手の方に自分がわかるように教えろやっていうのと等しいぐらいなこともあるということ。相手にしたら、問うてる人がどのように考えているか探りながら推測する作業がいるわけで、場合により苦情をぶつけられていることと変わりはありません。

特に仕事などにおいては、自分がわからなければ少なくとも何がわからないのか?自分の思考したことを丁寧に説明したうえで、「私は〇〇と考えたのですがどうですか」ってな問答が適切と思います。

これで、同僚、仲間、先輩、上司は、あなたにアドバイスをより適切にすることができるようになるのです。特に社会に出たてのみなさん、先輩に質問した時にちょっと困った顔をされた場合、一度、考えてみてくださいね。

記事一覧へ戻る