校長だより

校長だより

校長だより

頑張れ新人さん④仕事をおぼえるスピード

(2023/06/21更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 大阪府庁の職員さんが学校に来られて

昨日、業務のことで大阪府庁の方が来校されました。いろいろとやり取りをさせていただきました。すごい知識と瞬時の判断による応接!!仕事のプロってこんなんやな~って感じました。

公務員って、ある意味、とっても過酷なところがあるのです。例えば、学校の事務のみなさんはデパート的に全てをこなさなければならなく、役所の人は、定期的な異動があり、かつ、それは今までの仕事と全く違うところ・・・ってなことが普通なのです。昨年度は、保健のことを担当してたかと思えば、次年度は土木で業者さんの対応・・・なんてあるのですよ。

〇 仕事をおぼえるスピードがはやい!!のはなぜか?

私ならパニックになるような異動でも、異動先で2カ月もすれば自分の役職に応じての業務をこなすようになる・・・。今まで出会ってきたみなさんの多くがそんな方々でした。確かにできはる方々なのですが、できはる方々でも、こなそうとしない方もおられるわけで。見ていると自分の仕事に対するプライド、責任感をしっかりとお持ちであるからと感じるのです。だから、仕事完遂をめざして自ら動き、休日には勉強し・・・すごいと思います。そして自分の力を惜しみなく提供し共同で乗り越えていく・・・。私も、そんな方々のように仕事にプライドと責任感を持って取り組んでいかなければと思います。

 

 

記事一覧へ戻る