校長だより

校長だより

校長だより

頑張れ受験生!!& 23日は進学説明会にブース出します!!

(2023/09/22更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、就職試験の第一波というか一次も多くの生徒が挑んだのですが、まだ、試験日がまだの人も多数。

準備、怠りないように!!

〇 他人は偉く見えるもの、もっと自分をよく評価しよう!!

昨日も面接練習でお話していたのですが、私のように小心者?であることに加えて、まじめでコツコツ型の傾向がある人ほど、面接練習をすればするほど、周囲の人たちが良くできているように思え、自分はできていないとの焦る気持ちが大きくなり不安に陥る・・・・・。これは、今まで自分が頑張ってきた証拠なのだって考えましょう。おそらく思い違いはありません。人というものは自分ができないことを自覚してはじめて、頑張ろうとするものです。頑張ろうとするから、他人がよく見えるのですよ。よって考える角度を少し変えて、自分は頑張ってきたのだから、今の自分を信じて挑んでやろうって考えてみませんか。

〇 面接は自分を売り込む場、自分のことを知ってもらおうとする気持ちを伝えることが大切です

面接では難しい言葉を使う必要はないのです。そら、専門のことを聞かれて全く知らないってのは工科高校の生徒としてはあきませんが。多くの知識や言葉の引き出しを持って、その場で開けようとしても思うようにはいかないものです。それよりも、自分を知ってもらおうと、自分がやってきたこと、自分の良さを整理しておいて、その時に出る言葉で伝えればよいのです。高校生らしい印象を持たれることと思います。

頑張れ堺工科3年生!!

〇で、堺市産業振興センターで、23日、進学説明会にブース参加します!!

中学生のみなさん、ご家族の方々。堺工科は、23日じばしんで開催される進学説明会にブース参加します。うちの学校のことを十分にお話しできるご相談いただけると思います。また、うちの学校のこと以外でも公立高校全般についてわかる範囲で説明も可能です。どうぞ、堺工科ブースにお越しください。

 

記事一覧へ戻る