校長だより

校長だより

校長だより

頑張れ受験生!!②

(2023/09/21更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日も、模擬面接の依頼を受け、校長室でやってました。生徒さんは2回目の校長室。前回からさらにバージョンアップした応対をしてくれました!!頼もしいものです。

〇 面接に臨む時は、就職した後の夢を描いて臨もう!!

人って、焦りだすとさらに焦り、最後には自分はどうしてよいか・・・ってな感じになるものです。そうなるとマイナス思考ばかりで先行きが真っ暗・・、そして「もうあかん」ってな気持ちに自ら陥れてしまいます。

いつも受験生にお話しする中で、そんな気持ちに陥らないように、合格後の自分の夢や活躍する姿を思い描くことを勧めています。これは自分のモチベーションを高めることに効果的です。どのようなことでの良いです。業務に従事して仲間と楽しく語らっている姿や、初任給をもらって、どう使おうか考えている自分、さらには、何歳で主任をめざそうか・・・などなど。ぜひ、将来の明るい人生を営んでいる自分を想像してくださいね。

私は教員の道をめざしましたが、自分の力で合格ままならないとへこんでいたのですが、教壇に立って授業をやっている姿、クラブ活動を共にやっている自分を思い描きながら、こんな先生になろうって考えまくっていました。だから、変な話、落ちる気がしなかった。逆に言うとそのぐらい思い込まないと不安で不安でたまらなかったのです。今、振り返る年齢になってしまいましたが、今でも、本当にこんな教師でよかったかいなって、自分が思っていたなろうとした先生ができて生徒にプラスになることできたのかいなって思うことがあります。そう思うと、反省の量が馬鹿になりません。

記事一覧へ戻る