校長だより

校長だより

校長だより

離任式&対面式&クラブ主将・生徒会役員認証式を行いました

(2023/04/11更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

〇離任式、峯先生がお越しいただきました!!

写真が間に合わずすいません。昨日の離任式では転任校の校務があるなか、機械系峯先生が来てくれました。生徒に励ましの言葉をかけていただきました。ありがとうございました。峯先生は本校でも生徒とともに技能検定にチャレンジするなど自己研鑽にも熱心で、かつ、顧問をされていた軽音楽部の部員には絶対の信頼をえておられた先生です。これからの府立工業系高校機械系を支えていただく一人と思います。これからのご活躍を期待しています。

〇生徒の前向きな活動が学校を活性化する!!

1年生と上級生との対面式のあと、クラブ主将・生徒会役員の認証式を行いました。堺工科は長い歴史の中で生徒の自主性を重んじる伝統があり、近年、このような認証式を生徒全体の場で行い活動を促すようにしています。このみなさんが生徒集団を牽引してくれると考えると、頼もしい限りです。

〇新入生の挨拶に、ほっこり

昨日、校内を歩いていますと新入生から「こんにちは」と挨拶をもらいました。むちゃうれしかったです。

挨拶はコミュニケーション能力の「基本のき」、中学校までご家族や先生方のご指導により定着している人がいると考えると、もっと中高連携の中で交流を深め、成長過程の子どもをどのように育てるのか意見交換を活発にしないといけないなって感じました。

 

 

(校長のよもやま話)

本日の通勤電車の外装をみてびっくり!! 京都のお茶のPRが車内、外装に一面なされていました。

すごいです。工業技術的にみると、ラッピング塗装と言われるもので、早く言えばシールを貼っているということ。しかし立体的な電車でありますから位置合わせなどに苦労があるとのこと。そのために特殊な接着剤を使用しているらしいです。こんなところにも接着剤という工業材料の先端の技が生かされているのですね。堺工科の生徒さんには、こんな目で日常のいろいろを見てほしいなって思います。

 

 

記事一覧へ戻る