校長だより

校長だより

校長だより

防災、まぁ大丈夫は禁物です!!登下校も注意を!!

(2022/09/06更新)

みなさまおはようございます。本日もご覧いただき、ありがとうございます。

さて、台風さんは直撃ではないのですが、本日一番影響があるようです。堺工科も事務室のみなさまにもお願いして、風雨が強くなった際に施設設備は大丈夫か確認をいただきました。

しかし、そうはしてても自然相手となると、予想外のことも生じる可能性が低いわけではなく、私たちに大切なのは「まぁ大丈夫」ってな気持ちを持たないことでしょう。

特に、登下校途中で豪雨に見舞われ道が冠水した際など要注意!!。水位は低くとも流されてしまうこともあります。倒れた際など、数センチの水位ですでに立ち上がれなくなり翻弄される・・・・。危険を察知するアンテナを磨いておく必要があります。高校生にもなったからっての油断は禁物です。十分に注意をしてほしいです。

 

(校長のよもやま話)

私が高校生の時、大雨を伴う台風があった時、県下の高校生が普段は危険もない小さな水路に落ち、立ち上がる時間もなく流され・・・、後日、近隣の川で発見されたという痛ましい事件がありました。台風来たら学校休みになってラッキーってな感じは高校生では持つものですが、これ以降、しばらくの間、「ラッキー」ってな文言は聞くこともなく、やんちゃな同輩たちも大雨の日は登下校時は注意するようになりました。

 

 

記事一覧へ戻る