校長だより

校長だより

校長だより

進路説明会 IN 浜寺中学校さん

(2023/11/09更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日、浜寺中学校さんで、中学3年生の保護者さんを対象にした進路説明会でお話しさせていただきました。

内容は公立高校全般の紹介&堺工科のPR。どの保護者さんも真剣で、小一時間お話しさせていただきましたが、みなさん視線をこちらに向けたまま、それに応えて必死でお話しさせていただきました。少しでも進路を考える一助に、そしてお子さんとお話しできる材料になれば幸いです。

〇 しっかりと学習して自分を伸ばそうとするのにベストな環境を考えての高校選択!!

話の中で強調したことの一つに、高校選びを何を基準でってことでした。高校って、当たり前なのですが自動的に進級するわけではないのですよね。個々によって目的は違えども、自分を伸ばそう、社会に出るための力をつけようって考えて、自分を今よりも伸ばせそうな学校を志望することを基準にしないと、いわゆるミスマッチとなってしまうことをお話しさせていただきました。

〇 高校はこれから生きていくうえでの通過点でしかない、その先を考えて幅広く進路選択ができるようになることが大切!!

高校はゴールではなく、自分の将来の夢を具現化するための力をつけるところ。大学も名前の通ったところをめざすのではなく、自分に合った、学びたい大学への進学をめざすことができる力を身につけるのが高校だと思います。

堺工科は、東大、京大めざすってなことでは、あまり対応できないと思いますが、周辺の私立大学を考える、そして優良企業さんへの就職も考えるとするならば、幅広く進路選択が可能な学校であるのです。私たちのめざすところは、社会に出る時、です。

〇 会場からは、どよめきがおこりました

会場でどよめきがおこったのは、堺工科から進学可能な大学と就職している企業を紹介した時。みなさん、そんなイメージをお持ちでなかったのでしょう。そうなんです。おそらく、「えっ」ってな感じであったと思います。でも、これが事実。事実を知ってもらってよかったです。

〇 堺工科のことを知りたい方は、どうぞ、ご連絡くださいませ。

本校の教員が説明させたいただきます。どうぞ、お気軽に~。

 

 

記事一覧へ戻る