校長だより

校長だより

校長だより

輝く生徒会に!!

(2023/04/25更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は曇天模様、でも気持ちは晴れ晴れといきたいものです。

〇 昨日、生徒会執行部選挙が行われました

生徒会執行部は、会長さんをはじめ系や学年の代表さんなどから構成されている、まさに生徒の代表さんの組織です。当たり前ですが執行部の先導で生徒の自主活動が行われ、民主主義の根本である議会が開催されます。

生徒会執行部、活動は楽しく面白い面もあろうかと思いますが、生徒の代表として苦労も多いと思います。その中で立候補してくれたみなさんに、敬意を表したいと思います。

〇 生徒目線から、自分が育つ環境の改善にコミットメントを

どんな集団組織でも同じなのですが、構成する一人ひとりが組織員であることを自覚するとともに、前向きな提案型発言をすることで話し合いしていく環境を生む、これが大切と思います。一方的な要求ではなく、組織員としての責務を認識し、他人にわかってもらうには動かすにはどのように説得するのがよいのか、働きかけるのがよいのかを考えることが組織力を高める要因となるでしょう。

生徒会執行部のみなさんは、その意味で生徒目線から学校という環境の改善に発言をお願いしたいと思います。また近日中に認証式ですね。楽しみにしています。私は中学生の時分から生徒の立場としての活動は積極的な方でした。今、思うに、生徒会活動が活発な学校は、先生の活動も活発で、学校が生き生きとしているように思います。堺工科の生徒会の今後の活躍に期待したいと思います。

 

記事一覧へ戻る