校長だより

校長だより

校長だより

自治会長さんから季節をいただきました!!

(2022/11/17更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、先日、日頃からお世話になっている自治会長さんから、葉牡丹を頂戴いたしました。いつもいつも堺工科を気にかけていただき、感謝、感謝です。

さっそく、堺工科園芸部からプランターと培養土を用意してもらい、正面玄関前に置かせていただきました。葉牡丹は、お正月の門松や生け花に使われることの多く色のついたキャベツのような見た目で、花の少ないこの時期に花壇を彩ってくれるものです。花言葉は『祝福』『利益』『慈愛』『愛を包む』で、縁起が良く正月の家々の正面には欠かせません。今はまだ小さいですが、正月に勢いの良い姿をみせてくれることを楽しみにしています。

(校長のよもやま話)

ちなみにうちの家も、毎年葉牡丹を置きますが、青葉がない冬の時期、小鳥ちゃんの絶好の食べ物になります。正月までに葉がすべてなくなっていたなんてこともありました。そして糞をするので我が家は元旦から『運がついて』ある意味、縁起の良い状況になります。(ものは考えようです、プラスにプラスに)堺工科は大仙公園に近接し、小鳥ちゃんには他においしい食べ物があるからそんなことにはならないと心配はしていませんが。

 

記事一覧へ戻る