校長だより

校長だより

校長だより

自分を振り返る中間考査

(2023/05/23更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 自分の取組を確認する中間考査です❗

昨日から堺工科は中間考査。生徒のみなさんは誰しも頑張ってくれていると思います。

が、試験って、一般的に楽しいものではありませんよね。私は高校時代、勉強が苦手で試験がない世界があったなら……って考えていた生徒の1人でした。だから、考査中でも運を天に任し…なんてことをしてしまっていた…反省です。

だからこそ、今の生徒さんには、考査って自分の取組を振り返る、確認する機会と考えてもらいたいのです。

〇 振り返りする姿勢を身につけないと前進はありませんよ

試験のない世界は人からの強制もないように感じ楽そうですが、実は自分を振り返る機会も少なくなるわけです。だから、自分の至らないところを気付くことも少なくなるわけで、そんな環境で自分の自制心だけでコントロールできる人は少ないと思います。

また、振り返りをする姿勢を身につけないと、やがて、自分が一番正しい、できないことがあれば、無理を言っている相手が悪い・・・なんて自己中心的な考え方に陥りかねません。そうなれば社会人としては使い者にならないのです。

あっ、たかが中間考査ごときで、結構きびしいことを言ってしまいましたが、今なら何度でもやり直せます!! 前向きに取り組む振り返りの絶好の機会として、中間考査にしっかりと取り組んでくださいね。

記事一覧へ戻る