校長だより

校長だより

校長だより

自分で自分の道を拓く!!各学年の取り組み

(2024/06/07更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さてさて、堺工科では産業基盤を支える人材の育成に取組む学校。早期から自分の将来について、そして、自分で判断し行動していくことについて考えてもらえるように取り組んでいます。

昨日は、5,6限に、

1年生は、これから自分の専門性を深めるために機械系・電気系・環境化学システム系を選択するためのぞれぞれの系からの説明を聞く時間

2年生は、専門の先生に来ていただき、薬物乱用について考える時間を設けました。

そして3年生は、来るべき就職面接に備えるために面接の練習を開始しました。

どの学年の生徒も真剣でした。堺工科は産業基盤を支える人材の育成を掲げる学校であります。進学・就職と目標が違えども、社会人としてしっかりと考える人になるように、普通科高校よりも、さまざまな機会を提供するため多くの時間を割いています。

今の時代、高校生ではまだまだ自分の将来を考える状況ではないというような、ゆっくり考えさせようというような風潮もないわけではありませんが、どの人もこの社会を支える大人にならないといけないわけで、早期から自分の将来を考えることを促す必要があると思うのです。そしてこれがキャリア教育であると思うのですが。

記事一覧へ戻る