校長だより

校長だより

校長だより

終業式、さあスタートだ!!

(2023/03/15更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は、堺工科の終業式、生徒さんは年度の節目を迎えます。しばらくぶりの学校への登校となる人もいると思います。みんな、ええ顔で登校してくれることを楽しみにしています。

〇 終業、けれど今日が始まりと思ってこれからを

確かに終わりの終業式なのですが、これまでも話してきましたように、4月からのことを考えると今日をスタートの日にすることがよいと思うのです。本日は成績表が手渡され、4月以降の話も担任の先生からあるはずです。これまでを振り返り、4月の始業式までに何をしておくべきか、どのように心をつくっておくべきか、そして、次の1年間の自己の到達点はどこか、十分に考える日にしてほしいものです。

〇 ひとつのポイントは、持続できる何かをつくること

十分に考えるにしても、何をかんがえてよいか・・・と思うかもしれません。私の経験から振り返るに、何か持続的に取り組める何かをつくろうと考えてみてください。おそらくその何かが習慣になり、自分が他のことでもやろうとする心の張りになると思います。小さいことでもよいですから、考えて、そして実行してみませんか。

 

(校長のよもやま話)

前にも書いたネタですが、何をやっても長続きしない私、唯一、長続きしたのは前の職場での新聞切り抜きと配布でした。毎日毎日、正月も盆も・・・。長いことやっているとやめられないもので、体調崩して休んだ時には土日に職場に出て切り抜いていたものです。おかげで、喜んでいただく方もあり、自分も世間の勉強になりました。今がこの校長だよりを書くことが日課になっております。

記事一覧へ戻る