校長だより

校長だより

校長だより

系選択説明会&保護者対象校内見学会を開催しました

(2022/06/16更新)

おはようございます。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

昨日は、校内食堂試食会とともに、1年生の保護者のみなさま向けの系選択説明会、保護者対象校内見学会、中学校の先生方を対象にした説明会など、てんこ盛りの一日。それぞれ担当いただいた先生方お疲れさまでした。また、ご参加いただいた保護者のみなさま、中学校の先生方に本校は十分な説明をさせていただいたでしょうか?ご不明な点がありましたら、お問い合わせいただければ幸いです。

系選択は、工業の専門分野を高校入試の時には選択しづらいとの中学校からの要望に応え、入学後、設置する分野の基礎を学んだ後、専門とする系を選択するものです。どの系も卒業時の進路はバッチリ!、しかも就職進学と幅広く考えられます。安心して堺工科を選択していただきたいと思います。

 

さて昨日は、本校の卒業生二人が元気な姿を見せに来てくれました。教えていただいた先生方のところを回ってくれていました。応対している先生方もうれしそう、これが師弟の純粋な姿なんやなーって、学校って温かい人間関係の中で子どもを育むところでないとあかんなって思います。

私、最近は担任を持った生徒などに「先生」って言われるのが、なーーんか恥ずかしくて仕方がないです。みんな、それぞれの人生をしっかり歩み、仕事場の中堅として後輩の面倒を見る立派な「先生」となっているから。話す内容からもこれまでの苦労と自信を感じます。ほんまに私が若い時にちゃんとしたアドバイスをしたのかと考えると・・・穴があったら入りたいと思ってしまいます。

 

(校長のよもやま話)

昨日、来てくれた卒業生に「先生は昔、グリコ森永事件の犯人って言われてたってね。もう時効やからね」って言われました。

振り返ると、私が大学生の時にこの事件が起こり犯人の似顔絵が似ていると言われたことを思い出し・・・。ちなみに私はかかわりはありませんし逃げきったわけではありませんので念のため。もっとええもんに似ていると言われたかったです。

 

 

記事一覧へ戻る