校長だより

校長だより

校長だより

第17回泉北環境クリーンフェスに自動車・ソーラーカー部&エコデザイン部が参加!!

(2023/11/20更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

このフェス、市民のみなさんに環境問題について関心をもってもらうために開催されているものです。近隣の中学高校なども趣旨に賛同し参加させていただいております。我が堺工科からは、自動車・ソーラーカー部とエコデザイン部が参加させていただきました。10時から開催でしたが大賑わい!!、多くの来場者にびっくりです。

会場は、和泉市と高石市にまたがる泉北クリーンセンターで、大規模な廃棄物処理施設です。

 

〇 お年寄りから、これから高校受験の方々が、堺工科生の製作物に興味関心を持っていただきました!!

自動車・ソーラーカー部さんは、建物の入り口付近で、鈴鹿サーキットで活躍した自慢のソーラーカーを見ていただくとともに、部員が製作したスロットカーを出展し多くのチビッ子が列をつくっての順番待ち。このスロットカーは、60代以上の方は幼き頃に高価なおもちゃとして人気があったもの。思わず私もチビッ子の列に並んで・・・・・、我に戻って自制心が働きました。

〇 中学生さんで、『こんなん、つくってみたい』って目を輝かしてみてくれる方も

 

来ていただいた方には堺工の大昔のご卒業生もおられて、反対にこれから進学する高校を考える中学生さんも。中学生さん、うちのソーラーカーを見て、作るのむずかしい??って思ったようですが、やってみたいと思う気持ちが大切で、必要な学習は後からで十分ってな話もさせていただきました。何よりも高校生でここまで作れることに来場の方々が『ほ~』ってな感心を。このフェスで堺工科を見ていただいたチビッ子、小学生、中学生から堺工科を志望いただけるエンジニアの卵さんが・・と思うとうれしくなりました。

〇 エコデザイン部さんのアドバイスに、『堺工科の生徒さんって、こんなにできはるんや!!』ってな声が

屋内ではエコデザイン部さんが、バスボムづくり教室を。部員がチビッ子に丁寧にアドバイスし、ものづくりの楽しさを体感してもらいました。その丁寧なアドバイスに付き添いのご家族から『堺工科の生徒さんって、すごい!!』っての声をいただき、うれしかったです。そうです!みんな堺工科で、やさしい大人に成長していってくれているのです。

 

〇 自分たちも堺工科が好きやから、ものづくりや実験が好きな人が入ってきてほしいって

本日は、自動車・ソーラーカー部のOBさんも応援にかけつけてくれました。おおきにおOB!!。現役部員のみなさんも、OBも自分が堺工科で学んでいること学んだことが自分にとって良かったと思ってくれているからこそ、そして、良さを知ってもらって次の人たちも堺工科をめざしてほしいと思ってくれているからこそ、このようなイベントにも積極的に参加してくれています。うれしいことです。

会場の一角に堺工科の卒業時の進路状況や、特色ある学びについて紹介するものを掲示させていただきましたが、立ち止まってご覧いただいているみなさまが、『ほ~』ってうなずいていただいていることに、少しずつでも、荒れた工業高校のイメージから印象を変えてもらえたら、ものづくりや実験が好きな生徒さんがめざす学校になっていってくれたらと思うのです。ちなみに、土曜日ほど寒くはなかったですが、そういっても寒かった。堺工科生と指導いただいた先生方お疲れさま、風邪をひかんようにね。

 

記事一覧へ戻る