校長だより

校長だより

校長だより

第16回泉北環境 クリーンフェスティバルに堺工科が!!

(2022/11/22更新)

みなさま この土日にはいろいろな取組があり、すべてを一度に紹介するにはもったいないと思いながら、旬を逃さずということでの配信です。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇特色あるクラブの中から自動車・ソーラーカー部とエコデザイン部が参加!!

時は11月20日(日)AM10:00~PM3:00、泉北クリーンセンターにて第16回となるクリーンフェスティバルに本校エコデザイン部と自動車・ソーラーカー部が参加いたしました。

どちらのクラブも、日頃からエコ、環境を切り口に水質分析やエコカー製作&レースチャレンジをしている環境にやさしいクラブです。

 

当日は、たくさんの来場者が、おそらく100名以上の方々が、それぞれのブースへ来場いただきました。

エコデザイン部のブースでは、“バスボム(入浴剤)づくり”を体験いただきました。小さなお子さまから大人の方までご来場いただき、バスボムづくりを楽しんでいただきました。帰ってからおそらく「早くお風呂~」ってねだったお子様が多かったのではないでしょうか。

 

自動車・ソーラーカー部のブースでは、雨の予報のため、急遽ソーラーカーの展示が中止されましたが、ソーラーカーのエネルギーを利用したスロットカーの操縦体験に、歓声があがっていました。これで将来のカーレーサー、いや、エコカー開発にかかわる未来のエンジニアが出てくれたらうれしいなって思いました。

堺工科のブースにお越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。みなさんが少しでも技術の世界に興味を持っていただければうれしいです。

 

記事一覧へ戻る