校長だより

校長だより

校長だより

盛況!クラブ紹介

(2023/04/13更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

みなさん、黄砂は大丈夫ですか?朝から外気が入るトイレなどの拭き掃除をしていますと、ペーパーが真黒に!! 恐るべし黄砂です。私は高校時代、黄砂より考査が怖かったですが・・・勉強しない自分が悪かったと反省しております。

〇 昨日のクラブ紹介で、多くのクラブに体験者が集まりました。

昨日は新入生対象のクラブ紹介、体育館での紹介後、体験のために希望者が各クラブに分散し、プチ体験をしてくれました。いろいろなクラブに顔を出しましたが、多くの見学者がありどこも盛況でした!!

上級生は、新入生に一生懸命目を輝かし勧誘を行っている姿を見て、高校生の時を思い出しました。

〇 課外活動のクラブで自主性や社会性が育まれる!!

私はすべての新入生が、なんらかの形でクラブに所属してほしいと願っています。課外活動であるクラブは先生方が自分の指導の得意とするものを発揮する機会、膝を突き合わせて指導できる絶好のチャンスであり、学習指導以外の指導力が発揮される場であります。だからこそ、人間対人間の指導になり、そこでは生徒の自主性や社会性が育まれると考えるのです。また、今まで気づかなかった自分を発見することができると思うのです。

〇 新入生のみなさん、さぁ、クラブ加入を考えよう!!

 

 

(高校のよもやま話)

私は高校では化学部と弓道部に所属しました。新設校でどちらのクラブも上級生がいなく創部からの部員でした。私は高校ではじめて運動部に入ったのですが、はじめは、なーーんか珍しいやんか、ってな気持ちでの入部。しかし、これが後に、堺工科の教員として赴任することにつながったことは何とも不思議なもんです。私が弓道部に入っていなかったら・・・・、もしもですが先生のスタートは茨木工科となったようで、どんな人生を歩んでいたか・・・もっと自由奔放な・・・。これ以上言うと叱られるのでやめておきます。

記事一覧へ戻る