校長だより

校長だより

校長だより

産官学のコラボの成果を堺市役所で展示いただきました!!

(2023/12/31更新)

みなさま、年末大晦日、いかがお過ごしでしょうか?

いつもご覧いただき、ありがとうございます。年内にあった出来事は、今年のうちにと思いましての校長だよりであります。

〇 田村商店さん✖堺市さん✖堺工科のプロジェクト、成果を市役所で展示いただきました!!

以前にもご紹介させていただきましたこの取組、年末に堺市役所の1階で展示いただきました。新聞は、鉄鋼新聞さんに掲載いただきました。

今回のプロジェクトは、田村商店さんの行う端材や廃材をインテリアや雑貨に再生する取り組み「TEPPEN」を産学連携で発展させたもので、堺工科1年生が取り組みました。生徒たちは工場見学やグループワークやプレゼンテーションなどを通しSDGsなモノづくりのアイデアを練り上げ、田村商店さんが、形にしていただいたものを、展示いただいたものです。

グランプリは鉄筋を加工した連結棚、連結させることで、ベッドや椅子、机などに変身するというもの。その他にブックスタンド、ボルトの箸置き、時計など受賞作品を
展示いただきました。今回は、グループでみんながアイデアを出し合う、そしてそれをかたちにしていくという機会をつくっていただきました。堺工科生は、将来、ものづくりを支える人材、このような機会がたくさんあって、人の生活にプラスになる、人の生きる環境にプラスになる、そんなことを自然体で考えることができる人材になってくれることを楽しみにしています。

〇 それでは、どちらさまも、良い年をお迎えください。

 

(校長のよもやま話)

昨日は、昔ながらの友人が参集し現状と昔話に花が咲くひと時を過ごすことができました。外見はそれなりの年齢の姿になってしまっておりますが、内面は昔のまんまです。写真は撮ってもらったのですが、公開は後悔しそうなので(ボロクソに言われそうで)差し控えさせてもらいます。 あっ、元合唱部のカラオケでの18番は、マジンガーZよりも科学忍者隊ガッチャマンでした。失礼しました。デビルマンのエンディングも得意とするところであり、このことは誰も知らない知られちゃいけないことではないので言ってしまいます。久々に美声を聞かせていただきました。カラオケの部屋なので、音量があるため横に座っていると耳が痛いぐらいです。もうそのうち、このぐらいが、ええ音量になる日が来るような・・・。

 

 

 

記事一覧へ戻る