校長だより

校長だより

校長だより

生徒会&生徒有志による能登募金活動

(2024/03/18更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 生徒が提案、先生が応援して実現した能登募金!!

先週の金曜日、終業式の日に、生徒会&生徒有志による能登募金活動が、登校時に実施されました。

多くの生徒のみなさんが、募金箱に投入してくれ、学校の前の喫茶店さんも募金をしていただきました。ありがたいことです。朝から募金活動をしてくれたみなさん、ご苦労様でした!!

人が困っている時、何で応援するかって結構難しいものですが、私は、ともかく、できることからコツコツとって思います。昔、阪神淡路大震災後に、おばあちゃんの仮設住宅へのお引越しをお手伝いに行ったことがありますが、状況により外部の人が助けづらい時もあるわけで、危険が伴う時もあるわけで、行けば、行った人の水などを用意する必要があるわけで。ほんまに、何ができるやろって考えることが大切で、他人ごとにしない姿勢が必要と思うのです。このような、募金活動など、やれることをすると同時に、我々は、南海トラフ巨大地震が発生したら、自分たちはどう動くのかってことを考えることも必要と思います。

〇 明日は合格発表です。堺工科は、制服採寸や合格者説明会も実施します。明日が高校生活への気持ちの切り替えと思って、学校へ来てくださいね。

記事一覧へ戻る