校長だより

校長だより

校長だより

生徒会執行部のみなさんとの懇談&大阪府学校教育審議会開催

(2022/05/12更新)

いつもご覧いただいているみなさま、おはようございます。

 

(生徒会執行部のみなさんとの懇談)

昨日、放課後に、生徒会執行部のみなさんとの懇談の時間を設けていただきました。

 

それぞれのみなさんから、今、考えていること、授業のこと、困っていることなど、そして、他校との交流など、生の声、意見を聴くことができました。

 

みんな、自分のことや周囲のことを、真剣に考えてくれているんだと感じ、大人であり先生である我々も、もっとしっかり考えなあかんと思った次第です。ほんまに、みんな、しっかりしてます!! 今回、参加してくれたみなさん、ありがとうございました。聞かせていただいた意見や話について、生かせるようにしていきます。また、機会を設けて話をしましょう!!

 

 

(学校教育審議会開催されました ~企業などの生の声をお聞きし、勇気づけられました~)

昨日、大阪府学校教育審議会、第一回工業教育部会が開催されました。

第一回なので、まず、事務局から、志願者の推移など工業系高校がおかれている現状などについて説明があり、そののち、各委員から、それぞれの立場からの発言がありました。

 

委員には、大学の先生、企業で研究開発の職にあった方、元工業高校校長先生、企業の労務担当の方、就職・求人セミナーなどに従事されている方など、幅広い分野の方々が就任されています。

発言の中で、「企業としては工業系高校の生徒が不足している。欲しい。」「工業系高校の生徒が一定いないと、仕事が成り立たない」などの働く現場の実状も出されていました。

 

私は、委員のみなさまの発言から、卒業生は、しっかり学んだことを生かして仕事に貢献してくれているんだと感じ、これからも、しっかり工科高校の生徒を育てていく気持ちを強く持つことができました。

今後の議論の推移に注目し、工業教育・工科高校に関係するみなさまとともに、未来の持続性のある工業教育を考えていきたいと思います。そして、我が堺工科を、さまざまな観点から強くしていく手だてを、練っていきたいと思います。・・・あっ、ちょっと堅い内容ですいませんでした。私、もともと堅い人間ですから・・・ご容赦を。

 

記事一覧へ戻る