校長だより

校長だより

校長だより

生徒会執行部との意見交換会をしました

(2023/07/21更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

とうとう、梅雨が明けたようですね。でも酷暑は続くみたいで、来週はえげつない週になるとの予報も聞くところです。どうぞ、体調管理、熱中症にご注意を!!

〇 堺工科生の代表として考えてくれています、うちの生徒会

昨日、後期生徒会役員の認証式を行ったとともに意見交換会を行いました。役員のみなさんを校長室に来ていただき、いろいろな話を聴かせていただきました。

授業中の水分補給、駐輪場の防犯カメラ、季節の変わり目の制服着用の仕方などなど、学校生活で気になることについて話があっただけでなく、在校生や外来者が迷わないための校内マップ作成の提案、体育祭でより保護者ご家族の方がゆったりと観覧いただけるように保護者席の拡大など、生徒目線だけでなく、周囲の人の状況を考えての発言がありました。私が高校生の時代に、ここまでかんがえたかいな・・・って振り返ると、うちの生徒会はしっかりしてます。話をしていると役員さんは高校生のはずなのですが、町の自治会などで話をしているような錯覚をおぼえました。大人社会のなかでは、「どうせ聞いてもらわれへんから・・・」って発言をやめる、肝心の仕事に力が入らないってな方も少なくないなか、しっかりと自分の所属しているところについて考える気持ちを持ち続けてもらえるよう、うちの先生方にも対応してもらわなあかんと感じた次第です。

〇 あさって23日(日)フェアには、生徒会のみなさんも参加します!!

役員のみなさんは、もっと母校である堺工科の良いところを見てもらわないとの気持ちを持っていてくれるようです。フェアにも、こんなチラシを配布すればよいのではとの提案をいただきました。早急に対応したいと思います。また、生徒会のみなさんも進学フェアの堺工科ブースで呼びかけを行ってくれます。

どうぞ、中学生そして保護者、先生方、生の堺工科生を見てやってください。堺工科が生徒が生き生きとやれる学校であることを確認いただけますから!!

〇 あさっては会場の様子を、この「校長だより」で随時、発信します!!

昨年度もやりましたが、「なんちゃってLIVE」として、会場での堺工科生の紹介などを発信します。

明日も、予告編をと思っています。よろしければ見たってくださいね。

 

記事一覧へ戻る