校長だより

校長だより

校長だより

生徒会執行部がクリーン活動!!

(2023/07/28更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は、朝から蒸し蒸ししますね。本当は蒸しを無視したいところですが・・・。ともかく耐え続けるしかないですね。

〇 昨日、朝、生徒会執行部が清掃活動を!!

昨日も朝からチョウ暑かったですが、生徒会執行部のみなさんが学校の周りに落ちているごみを回収してくれました。

正直、なんで、こんな暑い時に・・・と思い、生徒会担当の先生にもたずねたのですが・・・

執行部のみんなの発案で自主的に!!

ということでした。さすがです。今回、安全に配慮するため付き添ってくれた生徒会担当の先生方からしたら、もう、孫の世代。先生方もありがとうございました。まだまだ元気ですね。生徒とともに末永く健康を保ち活動いただけたらと思います。

こんな、自主的な活動を考えてくれるのも、自分の学校であるとの意識を持ってくれているからと思うのです。大人が忘れそうになっている所属に帰属する意識、集団に貢献する意識を持つことを、思い出させてくれたと思います。ともかく、夏バテせんように、頑張ってほしいものです。ありがとさん。

 

(校長のよもやま話)

清掃活動と言えば、昔々、地元のスポーツ少年団のチビッ子で地域活動として長年やっていたことを思い出します。案外と子どもの教育のためのような意識を持ちますが、参加したお父さんお母さんの方にも効果的であったようで、ポイ捨てしないなど日頃から意識をするようになったとのこと。また、清掃って、率先して、嫌がることをしていくことですから、子どもも、こんなことに気を使うことで、気を使う人がいることで世の中がきれいであることに気付くようで。学校校内の清掃も、強制ではなく、使わせてもらっている立場の当たり前の奉仕であるというような気持ちでやってくれたらなって思うのです。ちなみに、家ではかたづけができないダメんずです。反省してしてますいつもいつも・・・。

記事一覧へ戻る