校長だより

校長だより

校長だより

生徒会の「朝の挨拶運動」が始まりました

(2023/06/20更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

〇 朝から挨拶は気持ちいい!!

本年度も、生徒会執行部の主導による「朝の挨拶運動」が始まりました。

早朝から執行部が終結、校門前で堺工科のみんなに「おはよう」の言葉をかけてくれています。

ほんま、朝の挨拶&笑顔って受けてみる側にとって、清々しい気持ちになりますね~。

〇 挨拶&笑顔って社会人基礎力のひとつと思うのですが

よくよく考えてみれば、社会人一年生の定番は、びっくりするぐらいの元気良い「おはようございます」ですね。これも、先輩から言われているのかもしれませんが、挨拶ってお互いが認め合う、他者から認知してもらう行動のひとつなのですから、元気がはちきれるぐらいの挨拶がなされるのでしょう。

これが、年を経るごとにできなくなる人が出てくる・・・。しかーし、よーく周囲を見てくださいね。挨拶がちゃんとできる人は、大人としても安心できる人であることを。特に、これから社会に出ていく堺工科のみなさん、少なくとも年下のみなさんは年上の大人や先輩には、先に気持ち良い挨拶をするように心がけましょう。そして、いくつになっても挨拶の印象が良い人をめざしましょう。社会で通用する大人としての社会人基礎力の一つとして。

記事一覧へ戻る