校長だより

校長だより

校長だより

生徒の技能技術を見てください!! 第30回大阪府産業教育フェア(その2)

(2022/06/28更新)

おはようございます。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

関東などでは「梅雨明け」、水不足と熱中症の心配な今年です。生徒のみなさんはじめ、ご覧いただいている皆様方、ご注意を。

 

さて、昨日は産業教育フェアについて書きました。

人の生活は、食べ物を獲る、育てる、物を作る生かすことで成り立っています。人の生活を成り立たせるために不可欠なのは、技能技術です。国際社会での流通が進んだ世界で生きている我々には、あまり、ピンとこないことかもしれませんが。でも、一旦、閉ざされたらどうなるのでしょうか?国内ですべてを完結する必要が生じます。そのためには、産業を支えるための技能技術を備えた人材が一定数必要なのです。工科高校では、特に工業分野においての人材の育成を担っています。普通科高校志向が高い昨今です。将来の選択肢が幅広く受け止められているからかもしれません。しかし、本当に将来の選択肢が幅広いのでしょうか・・・。「大阪府公立高校進学フェア2023」と同日開催の産業教育フェア。工科高校など産業教育を行う高校の卒業後の選択肢の幅広さも、他校と比較してナットクいただければと思います。 高校への進学については「将来、どのようになりたいか」など自分のキャリア、志向を考えた選択をすることが、一番肝要であるのですが。

 

 

(校長のよもやま話)

高校生の時、定期考査期間中の昼からは、日頃、勉学に不熱心な生徒であったので、お勉強のよーーーくできる余裕ある友人に、放課後の教室で教えてもらっていたものでした。しかし、いつも、余計な話をする時間の方が多くて、成果は上がらず・・・・・。生徒のみなさん、日頃の復習をしっかり集中して取り組むと必ず成果は出ます!! 一人ひとりが今の自分よりランクアップすることを期待しています!!

 

 

記事一覧へ戻る