校長だより

校長だより

校長だより

生徒のみなさん、気持ちを切り替えて~ &「工科高校、ここがお得!」その1

(2022/05/09更新)

堺工のみなさん

おはようございます。とうとうGWが終わってしまいました。私自身振り返るに「何しとってん!!」と自己嫌悪に陥っておりますが・・・。

さて、生徒のみなさんは、5月下旬にある中間考査に向けて、休みの気持ちを切り替えて学習に重点をおいてほしいと思います。まずは、社会人の準備として「自分自身で気持ちの切り替えをする」練習と思ってください。

社会に出ると、よく5月(さつき)病と言って、やる気が減退してしまう人が多い時期です。人は生き物なので、気持ちの変動があって当たり前なのですが、気持ちのコントロールを少しでも自分自身でできるように努めることは大切と思います。無理する必要がありません。練習です。休み気分の切り替えにチャレンジを。私も、みなさんとともに、本年度も「気持ちの切り替え」にチャレンジします!

 

「工科高校 ここがお得!」その1 ~大学の卒業研究で活躍する卒業生~

堺工科に関心を持っていただいているみなさん、ご覧いただき、ありがとうございます。

さて、理工系大学の教授の先生方からお聞きしたお話をひとつ。

「大学4年次に学生は各研究室に配属されてくる。研究室で私(教授)の話を聴いて、創意工夫をして研究に取り組んでくれる学生の多くは工科高校など工業系の高校の卒業生である。よって私の研究室には、工科高校の卒業生が多く希望してくれることを期待している。」

・・・「工科高校の卒業生は、大学での学びは不利」ってな話と、全く違うお話です。なぜでしょうか?

続きは、次回の講釈で。

記事一覧へ戻る